走行距離?年式?どんな中古車を買えばいいの?

query_builder 2020/08/20
ブログ
552E9DD0-5D55-42D6-B6C2-69DCADB2172B
お世話になります
TRYSのスギちゃんです!

タイトル通り、お客様が一番気になることであろうお話をいたします。
実際中古車を買う時に何を気にしたら良いかと言うこと。
まず走行距離のお話です。
一般的には年数×8000km〜10000kmが車にはいいと言われております。
大体1ヶ月800km、1日27kmぐらいです。

ですが、自家用車を1日27km乗ることあまりないと思います。
車通勤の方は片道10kmぐらいであればそのくらいいくと思いますが、普段の買い物、休日しか乗らない方はなかなか1ヶ月800kmも乗らないと思います。
実際僕の自家用車は1年で3000kmぐらいしか乗ってません。

次は年式のお話です。
年式が古いと壊れやすいと言うのは間違いで、正しくはメンテナンスをしてこなかったから壊れやすいです。
年式が新しくても古くてもメンテナンスを怠れば壊れやすくなります。
オイル交換や他消耗品交換、劣化した部品の交換など、定期的なメンテナンスをしていない車は壊れやすくなるのは当然です。
年式が新しくてもオイル交換などしていないと壊れます。

そして年式が新しい車で最近はハイブリットが多くなってきていますよね
ハイブリットはパソコン並みのコンピューターが内蔵されており、このコンピューターが壊れるとかなり多額な修理費になります。そしてハイブリット車の故障の診断機はかなり高額で、整備工場でも取り扱いしていないところも多くありディーラーに持っていくしかない状況にもなりえます。
ハイブリット車を買う時のリスクの一つです。

こうなってくるとどんな中古車を買えばいいのかわからなくなってきますよね。
大丈夫です!
トライスモータースがお教えいたします!

要は好きな車を買えばいいのです!!

実は車はいつ壊れるかは誰にもわからないのです。
某ディーラーの整備士さんに聞いたお話ですが、定期点検にきて異常なかったお客様の車が1週間後に壊れたことがあるみたいです。
定期点検とは点検表に書かれた項目のチェックをしていきます。
整備士さんがサボっていたわけではございません。
点検でも見切れないところが車には存在してしまうのです。
例えばミッションの中、エンジンの中などは分解してまでチェックしません。
なので、いくらディーラーで定期点検をしていても壊れてしまうこともあるんです。

このようなことがあるので車を買うときは必ず保証には入りましょう。
保証会社も内容のいろいろあるので、お店の方の聞くのが一番です。

結果、どんな中古車を買えばいいかではなく、どこで中古車を買うかが一番重要です。
最近では現状販売して何もアフターケアしてくれない中古車屋さんも増えているので注意してください。

TRYS MOTORSでは一人一人のお客様としっかり信頼関係を持ちたいので完全予約制としております。
お客様の不安、ストレスがないようにしっかりお話した上でお車の購入をしていただきたいからです。
よろしくお願いいたします。

冒頭の画像は僕が在庫で一番お勧めしているH22アルトバンという軽自動車です。
軽自動車のバンタイプの車で、4ナンバーなので経済的、壊れやすいパワーウィンドウもついていません。
手動で取手をクルクル回して窓を開けるタイプです。
自分なりのカスタムで乗っていただきたいですね!

中古車のことならTRYS MOTORSへお任せください!
お気軽にお問い合わせください!

NEW

  • ダイハツムーヴご成約!!

    query_builder 2021/05/06
  • 子供の日なのでチャイルドシートのお話します!

    query_builder 2021/05/05
  • 最近はポータブルナビもかなり性能上がってます!

    query_builder 2021/05/04
  • ダイハツのテリオスキッドMT車クラッチ交換!!

    query_builder 2021/05/03
  • 町田の安い車屋さん!日産オッティ納車完了しました!!

    query_builder 2021/05/02

CATEGORY

ARCHIVE