中古車屋さんの整備について

query_builder 2020/08/19
ブログ
6D259F70-F9A4-478A-821B-6A7C1724B0BB
お世話になります
TRYSのスギちゃんです!
毎日猛暑が続いてますが皆さん熱中症には気をつけてくださいね!
美味しくないですがOS-1飲むのが予防にのいいですよ!

今回は、
中古車屋さんの整備について軽く書こうと思います。
大きな通りなどでよく目にする中古車屋さんを思い出してください。
ディーラーや大型販売店でない在庫数100台以下の中古車屋さんに工場らしきものはありますでしょうか?
オート○ックスやイエ○ーハットなどにある車3台ぐらい入り天井が高くリフトなどが設備されている中古車屋さんは少ないと思います。
弊社も簡易的なガレージしかございません。

実は整備には分解整備と言うものがあります。
分解整備とは皆さんもご存知かと思いますが、国家資格を持っている整備士さんがいる認証工場か指定工場でしかやってはいけない整備のことで、エンジンの分解や載せ換え、ミッション関係、ブレーキ関係などの整備です。

例えば、もし事故が起きて愛車や相手のお車のエンジンやミッションが壊れてしまい、保険などで直すとしたら認証工場か指定工場でしか直せません。
認証か指定工場でしか基本分解整備はやってはいけないんです。
認証、指定工場には規定があり、その規定を満たさない整備業の認可が下りません。

なので、皆さんが大通りなどで見る中古車屋さんでは大半が分解整備できません。
弊社も工場は持っておりません。

ですが、中には自社工場を別の場所で持っていたり、提携整備工場があったりする中古車屋さんもあります。
弊社は自社工場や提携整備工場は現在はありませんので、中古車保証に入ってもらい、故障などした場合には保証会社が提携している工場に持っていってもらうと言う形にしております。

バッテリー交換やオイル交換などは分解整備にはならないので、どこの中古車屋さんでもやってもらえるかもしれません。
弊社でも専属の国家二級整備士さんがおりますので分解整備以外の整備でしたらお受けできます。

整備工場があるか、保証はあるかなど、中古車を購入する際は参考にしてください。

ちなみに愛車を自分で整備するのは資格などはいりません。
ですが、車は時に凶器と化すので整備は専門の知識を持っている方に聞いたり、チェックしてもらうようにしましょう。
一番は工場に点検整備を頼むのがよろしいかと思います。

整備についてのお話でした。

NEW

  • TRYS MOTORS看板設置いたしました!

    query_builder 2021/03/02
  • 古い軽自動車でもメンテナンスすればしっかり走ります!

    query_builder 2021/03/01
  • タントご成約いただきました!

    query_builder 2021/02/28
  • JAZZ50のレストア

    query_builder 2021/02/27
  • スズキのアルトFご成約いただきました!

    query_builder 2021/02/26

CATEGORY

ARCHIVE